2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiからのつながり

ミクシィからこのブログへのリンクを断った。なんか精神的にすこし楽になった。 あーミクシィって僕に向いてなかったんだーって今気づいた。 最近ミクシィやめる人多いらしい(参考)。まー僕はやめないけどね…ミクシィはミクシィで面白いから。あと便利だか…

市民

いつになったらはてなダイアリー市民になれるのかな〜と思ってたら、30日日記をつけたところで、市民になれました…市民になったら何ができるのかはよくわかんないけどね…。

ミクシィ

やめよっかな〜なんか疲れた。とりあえず残しとこう…。

最近

やっとはてなダイアリーの使い方が、いろいろ分かってきて、面白いなって思った。やはりはてなは、現代思想とかに興味がある人が支えているだけあって、オモシレ〜。

缶を使って、ホイッスルを作ってみました。 両側の穴を指で塞いで吹くと… ピーーーーーュルルルルーーーーヒーーー といい音(?)が鳴った。

coffee beans

豆がない!珈琲豆が! 珈琲飲めない! 最近珈琲と緑茶が無いと、生きていけない。 豆もないけど金もない! 即金のバイトでもやろうかな…豆のため。

アップルのiMac G5欲しい! ↑とかくとあたるかも知れないらしい。

今日、あるヒトを怒ろうと思って、 電話をかけたら、かからなくて… 腹減ったのでご飯食べて、 かなりたくさん食べちゃって、 電話かかってきたけど、腹いっぱいで、 怒る気力がうせました…おわり。 それはそうと、

そういえば先日、ポストモダンについての講演を聞きにいったんだけど、つまんなかった。僕はポストモダンそのものが面白いんだって思ってたんだけど、やっぱり具体例主体に考える方が面白いんだなって思った。哲学のみに特化しても、哲学を勉強している人に…

突っ込み

論理的思考ができないのは、僕がボケのせいだ!しかもうまく落とせない…だめだめじゃん。 という事で突っ込みの練習をしようと思う。 「意味ないよ!ブレンド珈琲の豆を、産地別に分けるくらい意味ないよ!」 だめだなーもっと強めに… 「意味ないよ!ブレン…

欲しい本

←買いたい本⇒買った。

〜個人的メモ〜

八雲立つ 出雲八重垣 つまごみに 八重垣つくる その八重垣を(『古事記』)

僕の一番好きな雑誌

“翼の王国” ANAの機内誌 定期購読するほどじゃないけど、 飛行機に乗ったら持ってかえる。 旅にでたくなる。

話のオチ

人と話すときにいわれると怖い言葉ってありますよね… 僕は、一通り話を聞いてもらって、 「……で?オチは?」って言われると、え〜落とさなきゃいけないの〜 ってなる。

自己批判

優れた集団とは、優れた自己批判能力を内包している集団の事だ…でも批判能力が強ければ強いほど集団を破壊する可能性がある。難しいねー集団って。 アニメの世界は、最近自己批判がひどすぎる気がする。イメージ的に。あんま見てないから、断言できないけど。

私的興味

黒板の板書みたいな感じで僕の興味の移り変わりを書いてみました。 メインのブログの方には、この画像が取り込めなかったので、こっちにのっけました。 オタクと宮沢賢治を並べるのは、ちょっと違うんじゃないのって感じかもしれませんが、ポストモダンと、…

論理哲学論考

ウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』を読んでいるのですが、一ページ目にして、挫折気味。