2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思想家

思想家の人って大変だと思う。特に有名な人は…。 いつも批判にさらされるんだから…。絶対考えには穴ができるし、考えの違いによって、批判の対象になるんですから…。 だから、おのずと好き嫌いが分かれる。 東浩紀は好き。宮台真司は嫌い。中沢新一は好き。…

カートリッジ

プリンタのインクのカートリッジは、指定された順番にあけた方がいいですよ…、今日、カートリッジ交換したわけなんですが、めんどくさいから順番どおりにあけなかったために、インクが手の上にこぼれて、手のひらが真っ黒で、いくらこすっても取れません(泣…

せきゅりてぃー

友達と、ネット上のセキュリティーの話をしたんだけど、僕はパソコン関係についてかなり疎いので、勉強しないといけないな…って思った。アーキテクチャとかについて語られるのを聞いたことがあるから、それを元に想像でしゃべってるだけ、詳しくなりたいけど…

思ったこと

好きなアニメランキング100を見て思ったこと。 森下千里って腐女子だったのか!!

僕は、Webブラウザは、基本的にFirefoxを使用してます。最近は、タブブラウジングという昨日も当たり前になってきて、IEでもMSNのツールバーを使用する事によってできますが、ブラウザの機能としてついていてほしいものです…特に僕はMSNのデザインが好きじゃ…

混沌を整頓

僕の頭の中の混乱具合と、部屋の汚さは比例しているのかもしれない。昨日から急に外気温が下がって、だいぶ僕の気持ちが落ち着いてきたせいか、僕の部屋が片付きつつある。大分散らかっていたのですが、整理されつつある。ものを捨てる事ができるというのは…

ブログを書く…と言う事

なんかひとつにテーマを絞ってブログを作る事ができる人ってすごいなって思う。僕にはできない。僕のブログを読んでる人っていると思えないんだけど…アメーバブログでのブログには、読者になるという機能があって、僕が書いたブログなんか読んでくれてるんだ…

読みやすさ

東浩紀の、波状言論というメールマガジンを収めたCD-ROMを買ったんですが、パソコンの画面で、長い文章を読むのは苦痛でしょうがないですねー。やっぱ長い文章を読むのは、ペーパーメディアじゃないとなーと思う僕はアナログな人間なんでしょうか?やっぱり…

キャラ立ちが必要な政治

今回の選挙で、皆さん感じたことだと思いますが、人々は、政党に個性というものを求めていますよね…そしてそれに一番乗っかっていたのが、小泉総理だったと思う。しかしそもそも、大勢の人が集まった政党というものの個性を作り出すのは不可能なので、党首の…

ポストの行方

ポスト小泉ってなんかあんまりいい言葉じゃない気がしますね…。ポストロックとかポストパンク、ポストモダンとか…あんまり成功しているイメージないなー。今、ポストモダンが静かなブームだから、ポストって言葉がちょっとはやってんのかな…日本語訳すると『…

現代を生きるために

僕は哲学について素人というか、あんまり勉強していませんんが、現代を哲学的に理解したいという欲求が有ります。現代社会の哲学について、僕が考えた事、共感した事について、Wikiにまとめたので、コメントや記事の書き加えをしてくれればうれしいです。お…

はじめに

なんにも記事がないですが、はてなのアンテナを利用するために、登録しました。