ブログを書く…と言う事

なんかひとつにテーマを絞ってブログを作る事ができる人ってすごいなって思う。僕にはできない。

僕のブログを読んでる人っていると思えないんだけど…アメーバブログでのブログには、読者になるという機能があって、僕が書いたブログなんか読んでくれてるんだと思うと、なんか信じられない気持ちだ。

僕はブログを読みやすくする努力は全くしていない。たくさんの人に読んでもらおうとは全く思ってないからです。というか僕は読みにくく書いていると思う。伝えたい人に伝われば…と思っているのですが、伝えたい事があいまいだからたちが悪い。

自分の好き勝手な事を書いて、それで読んでくれる人がもしいるなら、と思って書いている。トラックバックなんてものも一度しか使ってない。でも誰にも読まれないというのもつらいと思う。

しかしいろんな人が書いたブログを見ると、自分の学のなさに気づかされる。よくブログをポストモダンとかコミュニケーションとかいった単語で検索して、いろんな人が書いたものを読んだりするけど、どうやったらそこまで頭よくなれるのって感心する事が多い。