アメーバ

ライブドアについて、いろいろ思うところは前からあって、今起こっている問題とは関係なく、ライブドアのブログやウィキなどのツールを使ってて、思うのだけど、
僕は、アメーバブログをメインのブログとして使っているので、どうしても比べてしまうのだけど、
ライブドアブログは、確実に、アメーバブログよりも自由度が高いと思う。サイドバーひとつにとっても、プラグインの種類、フリーエリアの自由度…(そもそもアメーバブログにはフリーエリアなるものはないのだけど…)
ライブドアブログでは何でもできる気がする。
サイバーエージェントのロゴは、アメーバをモチーフにしているらしい。

「アメーバをモチーフにしたロゴ」
インターネットという新しいフィールドを舞台に、常に成長と進化を続ける当社の企業イメージを、色々なものを吸収し、柔軟に形を変え成長するアメーバで表しています。”
http://www.cyberagent.co.jp/service/

とある。
でも、むしろアメーバのイメージはライブドアではないだろうか…吸収…いや貪食し、拡大していくイメージ。

アメーバブログは、いろいろ文句言いたい事もある、いろいろやろうとすると、制限が多すぎる気がする…でもそこがいいところであるのかもしれない。